このページではJavaScriptを使用しています。

ビニールハウス建設中!|北海道新ひだか町就農サイト
新ひだか町新規就農情報サイト‐トップへ

ビニールハウス建設中!

第8期研修生の宮越さんを見かけたので、話を聞いてきました!

――今は何をされていたのですか?

宮越さん:令和3年4月の就農に向けて、ハウスを設置していました!

ビニールハウス建設中

――ハウスの設置は初めてですか?

宮越さん:いいえ、2度目です。
研修初期に、先輩研修生の松田さんのハウス建設を一度お手伝いしたことがあります。

――2回目であれば、ある程度イメージでき取り組みやすかったのでは?

宮越さん:前回は何が何だかわからないうちに作業が終わってしまっていたので、 今回のハウス建設も本当に大変でした。

ビニールハウス建設中

――どのような作業が一番大変だと感じましたか?

宮越さん:何もかも大変でした(笑)
今回のハウス建設では、農協や農家さんなど、周りの方々にお手伝していただきましたが、とっても女性一人で建てられるようなものではありませんでした。
お手伝いしていただいた方々には、ご自身の仕事があるのに、惜しみなく支援していただいたこと、本当に感謝しています。

ビニールハウス建設中

――― ご自身のハウスの骨組みが完成間近ですが、現在のお気持ちを聞かせてください。

宮越さん:実は、全然やり終えた感は無いんです。(笑)
就農地は元々草地であったため、土地にまだまだ未消化の根があり、農地としてはまだまだの土地なんです。それに、これから暗渠等の設備工事をしなければならないので・・・
あ!ちなみに、そこにある馬小屋の内装を自分でDIYし、選花場にしようと考えているんです!

――― それは仕上がりが楽しみですね! 完成したころに見に来ます!

ビニールハウス建設中

今回の取材で、就農に向けての作業が山積している様子でした。研修は3月で終了しますが、就農後も引き続き応援していたいと思います。

<取材:令和2年12月16日>